2008年12月アーカイブ

ほんとに年末で忙しいというのに火事は待ってくれません。

また今日も火事がありました。

今度は地元での火事です。

あせりました。

お昼前には消し止めたのですが、地元分団は警戒のため定期的に巡回をします。

今、着替えを取りにきたので更新しています。

遅くなりそうです。

マッチ一本火事の元

火事

| コメント(2192) | トラックバック(0)

朝7時30分くらいでしたでしょうか。

唐突に火災警報がなり消防団員が召集されました。

私も消防団で副分団長をしているので行かない訳にはいきません。

ほんとに久しぶりの火事で、もう少しでまる一年無火災だったのですが残念です。

寒いので車も凍ってガストーチで氷を溶かすことから始めなければなりません。

急いで詰め所に付くともう4人団員が集まっておりました。

サイレンを鳴らして出発。

現場は山の中、路面もアイスバーンでスピードは上げられません。

家はすでに大黒柱が立っているだけで、ほとんどが焼け落ちていました。

無残なものです。

人命は無事でしたが、財産が燃えてしまったと思うとかわいそうです。

出火原因はまだ分かりませんが、火の取扱いは気をつけて行わなければならないと改めて思いまし

た。

延焼を防ぐことしかできませんでしたが、周りの山の木に延焼せずに幸いだったと思います。

今夜も年末警戒で防火宣伝をします。

 

火事のあと、修理が立て続けに来て休みどころではなくなりました。とほほ。

火の用心マッチ一本火事の元。

漏水調査

| コメント(2498) | トラックバック(0)

夕べは同級生と二人で「浜しょう」さんで飲みました。

二人だけの忘年会でした。「浜しょう」の大将の作るつまみは絶品です。

牡蠣のシグレ焼き美味かったです。

 

 仕事後の生中、空腹に沁みました。お疲れ様。俺

 

 

そして、今日(昨日)はすごい寒かったです。今年一の寒波。一気に真冬に突入!

今日のお仕事・・・

また、この前の旅館の調査に入りました。

調査専門の会社に来ていただき調査費を見積もってもらいました。

結構高額でした。

ここで、

今回調査しても見つからない可能性がある。

コンクリートで覆われているのでピンポイントで探すのは困難。

築37年なので漏水箇所を見つけて直しても、全体に高い圧力が均等にかかり弱い部分でまた漏水

をする可能性が非常に高い。

という意見が出て。

結局、修理費に回したほうが良いという結論になりました。

 

明日は(今日)仕事納めです。

 

 

クリスマスイブ 

| コメント(2852) | トラックバック(0)

今日はクリスマスイブでしたね。

六時頃にお世話になっているお客様のところに行くと、イルミネーションが出迎えてくれました。

中ではパーティの準備でしょうか。

呼び鈴を鳴らして開口一番「サンタでなくてすいません。」と一年間のお礼を告げてお歳暮を手渡して

帰りました。

 

今日も良い天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は温泉施設の厨房でメンテナンス。

厨房の蒸し器の補水装置の配管が振動して五月蝿いので何とかして欲しいと言われました。

現場に着くとすごい音がします。

考えられるのは 水圧が高い、補水装置のボールタップ(浮き)の上下動で水撃(ウォーターハンマー)現象が発生する。という2点でした。

 

 

 

 

 

 

機械の下のフレキシブル管

限られたスペースでの作業。

 

 

補水装置のボールタップ

 

スーパーレデューサー。水圧を低下させます。

ソフト2.水撃緩和装置です。

ソフト2をボールタップすぐに取り付け。

減圧弁設置状況。

この二重奏で振動は止まりました。ふー、狭かったです。

読みが当たると嬉しいですねぇ。

 

 

夕べは家族で早めのクリスマスをしてしまいました。

サンタクロースが娘に電話を掛けてきたり、鈴の音の後にプレゼントが出現したりといろんな演出をし

て娘は本当にサンタがいると思い込んでいます。

楽しい夜でした。

ケーキは父が好きなバターケーキでした。これはちょっと慣れません。

 

今日は、夕べの急な依頼で給湯配管の循環ポンプの交換をしました。

すごい音が時々するということで、年末年始に近所迷惑にもなるし早めに交換したほうがいいということでした。

30Wの循環ポンプで凍結防止をしています。凍結防止ヒーターを使用するよりもランニングコストは安く良い方法だと思います。

お茶を頂いて ほっとひと時 手作り燻製チーズ おいしかったです

ポンプが既存と違うので配管のきりなおし 既存がステンレス配管なので モルコジョイントを使用。 配管方法はプレス配管です。専用工具で締め付けます。

ポンプは三相電機 冷温水循環ポンプ 30W。交換完了。水漏れを確認して終了。

今日はほんとに寒かったです。

 

夕べは会社の忘年会でした。

なぜか姉までいて、髙田電器と合同でしたのでほとんど親戚会みたいでした。(笑)

家族経営ですから。

 

昨日は工場の給水布設替え工事に出たコンクリート舗装の片付けでした。大型ダンプ三台分。

大変な量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にO市のお客様のキッチンシングルレバー混合水栓を交換しました。

が、なかなか品物が入ってきません。午前中に済むはずだったのに、午後から交換に入りました。

こちらのお客様は神様のような、温和な方々で親子二世帯で住んでいらっしゃいます。

息子さんの二階のキッチン水栓はシャワー水栓でした。シャワーホースが劣化したので使用する

たびに少しずつ漏れが下のお父さんの 壁を塗らしていたのです。

たまにはキッチンの下を覗くことも必要ですね。

 

 

 

 

 before

 

 

 

 

 

 

 

 

after 

TOTO 製

シャワー水栓 

吐水口が360度回転します

 

 

 

 

 

帰るともう4時でした。

それから工場の駐車場の整備で砕石をへこみに運んではローラーで転圧しましたが、この季節です

から、すぐに暗くなってしまいました。

それで今日に持ち越しです。

 

午前9時から始めてお昼前にはなんとか終わりました。

ついで、その工場の残りの漏水箇所を探すために音聴機で探し始めました。

キューピクルや電灯の音が入り聴きづらかったですが、発見しました!かなりでかい音です。

毎分5Lは出てます。(担当者談)

しかし、建物の内のコンクリートの下なので担当者の方と腕を組み考えてしまいました。

しかも、最近完了した給水管布設替え工事により減ったはずの漏水量が最近増えているというので

す。なのでそこだけ直しても別の老朽化した箇所で漏れる可能性が高いからです。

 

やはり新しくするしかなさそうだという結論に達しました。

 

強い風の後、この雨が降り始めました。この季節では普通雪でしょう?温暖化の影響でしょうか。

 

 

 

6歳の一人娘がおります。

家族のクリスマスパーティは月曜日夜になりそうです。

サンタさんに月曜の夜になりそうだと伝えた方がいいって、私の母が私の娘を前に真剣に言っていました。娘は本当にサンタの存在を信じています。洗脳成功・・・

自分としては人にプレゼントができる、人を喜ばすことができる精神を学んでくれたらいいなと思っています。

そういう意味でクリスマスは大切なイベントだと思っています。

今年はどんなプレゼントが来るのかな。

 

 

今日は安曇野市のスナックの給排水工事の完成(自社)でした。

狭かったので余計に時間が掛かりました。

 

明日は、近くの会社の工事の後始末です。コンクリート瓦礫が30トンあります。

 

今朝は近くの旅館で漏水の調査がありました。

朝5時半起床。

6時から調査開始。

まだ真っ暗。今日はこの時間から霧が巻いてます。

これが調査で使っている機械です。

音を増幅する装置でヘッドフォンをつけて音の強弱で漏水箇所を見つけます。

調べる場所は、給水装置の露出部分になります。不凍栓、給水栓、露出配管部分に鉄棒の先を当てて探知します。

FUJITECOM 音聴機

音を増幅するために静かでないと他の音に邪魔されてかすかな漏水音を聞き分けることができません。今回は冷蔵庫の音が結構邪魔でしたのでオフにしてもらいました。

なので早朝か深夜が1番適していると思い早朝行うことにしました。

さて、探していると一階トイレの和風便器給水フラッシュバルブからの音が1番大きいことがわかりました。

ただ、毎分8Lは漏水しているのに意外と音が小さいのでピンポイントではないと思われます。

何箇所も探せるところは音を聞きましたが、結局有力な場所はわかりませんでした。

トイレの下が怪しいとしか言いようがありません。

実際、修理するとなれば配管をある場所で切断してみて、大丈夫か判断するのを何箇所か行い場所を狭める方法をとる事になります。

ただ、配管経路がある程度分かってないとできません。

でも、そこを直してもまた次の弱い箇所で漏れが生じる可能性も大きいです。

知らず知らずに太陽が昇り朝になっていました。

「30年以上の古い埋設管を捨てて露出配管に切り替えることも良いかと思います。」とお客様に話して帰りました。

漏水探すのってほんとに難しいです。

最近、完了した工事です。

近くの製造業の会社の埋設配管の布設替え工事です。

この会社は以前から漏水があり、何度か修理していました。

しかし、直しても直してもなかなか漏水量が減っていかないのでした。

まず、どこに漏水箇所があるかよく分からない。

敷地が広い上に配管経路もよく分からない有様でした。

そこで、会社の総務担当の方が一念発起して布設替えをする決断をしました。

私はそのお話を聞いたときに管理を容易にするためにバルブを要所につけることと腐食に強く耐震力

のある樹脂管(架橋ポリエチレン管)をお薦めしました。

工事の様子を写真で紹介します。

管路の舗装にカッターを入れて舗装を剥がします。コンクリートの厚みはなんと10cm以上。

この青い配管が架橋ポリエチレン管です。必要な長さに切って継ぎ手と融着します。

写真は融着部分の表面を削っているところ、管の表面はほうっておくと酸化して融着ができません。

上が融着の機械です。継ぎ手にある電極にケーブルを差し込んで融着します。

管と継ぎ手を溶かして一体化するのです。

継ぎ手と管が動かないように固定します。融着中は動かせません。

配管を埋設しているところ。保護砂を巻いています。手前にΦ50mmのソフトシール(仕切り弁)を設置して今後の管理をしやすくします。

今後は大口径の配管は耐震対策が必要でしょう。

また、この配管により漏水も激減することでしょう。

今回の工事により一日の漏水量は10立方減った そうです。でもまだ古い配管部分が残っているので毎日7立方位は漏水が出ているそうです。

パーフェクトまでもう少し。

冬仕舞い

| コメント(1266) | トラックバック(0)

ある会社の別荘の冬仕舞いをしました。

機械室の水抜き

sekokikai.jpg

ラインポンプの水抜きです。

20081213093741.jpg

各器具類のトラップ部へ不凍液を入れて凍結による破損を防止します。

20081213100221.jpg

シャワー水栓の水抜き。寒冷地仕様には必ず水抜きが付いています。

忘れると高価な水栓が残った水が凍って本体が割れてしまいます。

大きな別荘なので数が多く手間がかかりました。

 

今日は午前中に松本に現地調査に行きました。

その後、奥さんの通勤車を買い替えという話が急に浮上して、長野まで車を見に行ってきました。

その途中に美麻の「山品」という蕎麦屋でお昼を食べました。

大もりそば 800円也

 

狸の置物がかわいかったので。

前からここは気になっていて入れなかったのでよかったです。著名人の来店記念の写真が所狭しと飾ってありました。前総理大臣の橋本さんとか。

そばは旨かったですよ。

長野について義父さんと日産に行きました。義父は日産のセールスマンだったので顔が効くということでお願いして同伴してもらったのでした。

嫁さんが気に入ったのは新型キューブ。形や色から入る彼女らしい選択だなと思いました。

実際に座席に座ってみると車内は広く感じました。

あとCVTが搭載していることも燃費も良くなるしいいと思います。

軽自動車を薦めていたのですが、安全性や燃費からキューブもいいなと感じました。

値段も軽自動車とそんなに変わらないし(オプションにもよるけど)。

今日はそんな感じで終了~。

       

忘年会、忘年会

| コメント(3154) | トラックバック(0)

ブログの更新ってずくがいるもんです。(ずくって何だ?)

それというのも一昨日は消防団幹部、昨日はVPSで連続の忘年会だったからです。(言い訳?)

VPSとはvideo photo salon の略でカメラ好きの集まりなのです。まだ正式会員ではないのですが

参加させてもらいました。皆知っている顔ばかりです。それというのも高田電器のお客様ばかりだか

らでした。皆年上の方ばかりで楽しくいろんな話が聞けました。いい方ばかりです。趣味で繋がる仲

間っていいもんだなと感じます。趣味が無いと仕事を定年した後にいろいろと体が不調になる方がいると聞いたことがあるので趣味を大事にしたいと思いました。

 

 

昨日も仕事は忙しかったです。

某スナックのトイレ新築工事の模様。

配管はこの段階で床下に済ませてあります。洋風便器と手洗い器が付きます。

便器が付きました。次にタンク部を合体させます。

次に手洗い器の排水金具のネジ部分にシリコンを塗布します。漏れ防止のためです。

 

手洗い器が取り付きました。

 

タオルリングと棚をつけて完了。

洋風便器 TOTO CS670B、手洗い器L30D   、タオルリング TS115S

昨日はこの後に忘年会にぎりぎりセーフで間に合いました。

 

天気予報どおり

| コメント(1153) | トラックバック(0)

今週は12月としては寒さも緩み暖かい日が続くようですね。

天気予報どおりです。

前回の漏水修理の漏水箇所(上)と修理完了(下)。

音だけの頼りで探すので極少量だと場所をなかなか特定できません。

今回は、数箇所を切断して場所を特定していきました。

量水器(水道メーター)の歯車の回転音と漏水音が区別できずに見落としてしまったのは残念でした。回り道をしてしまい手間がかかりましたが修理代はお客様の負担にならないよう心がけたいところです。

今日は午後から移動、移動、移動の一日でした。

松本梓川で完了検査一件、ついで塩尻市役所に書類を取りに行き、それが終わると下諏訪の現場のチェックをし、また梓川に戻って見積もりをお届けし七時半に帰宅。

梓川の工事見積もり(無料)を出した御宅のおばあちゃんに久々にお会いして懐かしかったなぁ。

 

 

湯たんぽ

| コメント(2205) | トラックバック(0)

20081211001035.jpg

今日は12月にしては暖かく過ごしやすかったですね。

今日はこの前に完成したH邸の引渡しでした。

引渡しの前に松川村の上下水道の検査がありました。問題なく合格でした。

下水道の係りの方から、検査済み証と油を固める薬剤を渡されました。村では使用の初めに油を下水道に流さないように、薬剤を手渡しているのです。これをやっているのはここいら辺では松川村だけです。

施主は30代初めくらいでしょうか。奥さんと一歳くらいの男の子の三人家族。

エコキュートからトイレまでの説明を一時間掛けて行いました。ボリュームがあるので全部憶えることは難しいので、最後に使いながら憶えていただけたらいいですよ、近くですから何でも聞いてください、何かあれば飛んできますと一言伝えました。

弊社はアフターは万全の気持ちで行っています。

 

湯たんぽの写真は私が愛用しているものです。

この季節手放せません。

あったかーくて経済的。

これがないと安眠できません。

では、おやすみなさい。

いやぁ、朝夕寒くなってきました。

冬を肌で感じる今日この頃。

町のメインストリートには商工会で作ったクリスマスツリーが閑静な町に季節のアクセントを与えてくれます。

子ども達はクリスマス気分が高まってくるんだろうな。

tree.jpg

携帯写真ではあまりきれいではないですね。サンタさんがはしごで登っている姿があまり見えません。残念。よくできているツリーです。

忘年会シーズンにも入りました。

これから肝臓さんにも頑張ってもらわなければなりません。

お酒は控えめに。

オヤスミナサイ。

昨日と今日

| コメント(1407) | トラックバック(0)

夕べは、浅間温泉で消防団分団の忘年会を行いました。会場は「小柳」さん。良い旅館です。

個性豊かな仲間達が繰り広げる酒宴。楽しかった。

最後はラーメンで締めました。 残念ながら写真はありません。

本日はというと、分団の有志とOBで浅間カントリーでゴルフをしました。

北アルプスが雪をかぶり、美しい光景が広がり、空は雲ひとつ無い好天でした。

結果、148というスコアでした。

全然うまくなりません。

今日は疲れがたまったのか眠いので早めに寝ます。

おやすみなさい。

 朝起きると空気が生ぬるかった。12月の朝にしては異常だ。

6時半には下諏訪の現場のチェックに出発した。風が強い。高速の運転は気が抜けない。

無事チェックもしてトンボ帰り。

高速代、ガソリン代が嵩みます。

明日はこの前新築したH邸の内覧会です。最後のチェックをしに夕方伺いました。クリーニングがしっかりとしてあり、いつでも入居できる状態です。

今日もお疲れ様でした。

明日は工場の仕上げです。

せっかくですので、H邸の器具付け写真を載せます。

IMG_2892.JPG

洗面器は無垢板のカウンターに付けてあり、ウッディな温かみと清潔感を与えます。

horitoilet2.jpg

トルネード洗浄のピュアレストQR ふたを開ければ良かった。

IMG_2896.JPG

ウォシュレットはアプリコットF1A そのリモコン 前面パネルを開けると温度、節電など詳細設定できます。

 

IMG_2897.JPG

洗濯機用混合水栓。施主のお父様には大変お世話になっているので、見積もりよりも高性能な蛇口に替えました。緊急停止機能があります。ホースが外れても水が止まる優れもの。

また、逆止弁内臓で減圧式の温水器の低圧のお湯系統へ高圧の水が流れ込むのを防ぎます。

 

IMG_2899.JPG

 

IMG_2903.JPG  

洗濯機パン(700X640)のトラップ部分。目皿は簡単に分解できます。

お掃除が楽になりました。斜めドラム式洗濯機用のパンです。

IMG_2905.JPG

オール電化の目玉、IHクッキングヒーター。キッチンもオールスライド収納タイプです。

 

IMG_2913.JPG

エコキュート370L。三菱製。オール電化の目玉の一つ。

節約したい方は是非入れていただきたい商品。空気の持つ温度を集めてお湯を作ります。

IMG_2911.JPG接続部分。何本も配管が接続されています。

 

以上でH邸の器具、機器の紹介を終わります。礼

 

 

 

IMG_2915.JPG

inline;">20081204163602.jpg


 今日は下諏訪町まで行ってきました。下諏訪駅前には温泉が出ているモニュメントがあるんですね。写真に撮っておきたかったです。
 そこで自動販売機で缶コーヒーを買いました。三本買う予定でしたが、二本目で当りが出ました。ラッキー!! こんな小さなことで喜べるなんて 僕ってお手軽ですね。相当うれしかったです。30秒以内で決めなくてはならないので、慌てて押しました。

 午後からは漏水修理を頼まれて現場に行ったのですが、漏水音がするバルブ付近を掘りましたが漏水箇所が出てきません。
 肩透かしを喰らった感じでした。音を増幅して聞いたので場所は少しずれているのかもしれないと思いました。
また、兄弟二家族が生活していて一つの量水器でニ系統の配管があり、初めは頭が混乱してしまいましたが次第に配管の絵が分かってきました。

 そこで、それぞれの中間地点で一度切断して様子を見ることにしました。そこでわかったことは、二家族のそれぞれに子メーターがついているのですが、そこに行く手前の共同部分で一箇所、弟さんの配管系統でオイルタンク下辺りで漏れがあることがわかりました。

 最近はすぐに暗くなってしまって仕事が進まないです。

明日はそこを攻めて直してしまいます。今日も良く働きました。感謝!

本日のお仕事

| コメント(2276) | トラックバック(0)
12yamayama.JPG

表示 horitoilet2.jpg

いい天気が続きます。

12時回ってしまいました。本日のお仕事は新築の器具付けでした。昔からのお客様の息子さん夫婦の家が完成しました。お父様からの指名で当社を選んでいただいて、大変ありがたく思います。

器具は設計士さんのチョイスでした。

便器はTOTO のピュアレストQR 、ウォシュレットはTOTO アプリコットF1Aです。

他、付けた器具も写真を載せたいのですが、まだこのソフトが使いきれて無いのと時間が遅くなってしまったので、明日勉強して載せてみたいと思います。

一日しっかりとお仕事させていただきました。 

ありがとうございまーす。

 

情報交換会忘年会

| コメント(1382) | トラックバック(0)

 

 

夕べは町のIT活用情報交換会の忘年会でした。

浜しょうさんに三十分遅れで着いたら、4人集まっていました。

IT活用以外でも楽しいお話、夢のあるお話が聞けて面白かったです。

商工会のy崎さんの「すごい技術を持っている人」の話は実現したらいいだろうなと感じました。

それは、町の時計職人さんの電池交換から時計のレンズ削り出しまで高度の技術があるのに

埋もれている現状、もっと外にアピールしたら良いのにというお話でした。

中学生にその技術を見学してもらったらどうかという話になって、僕も協力しますなんて言ってました。

あとは見せ方、演出ですが、これは中学生からすごい反応があるのでは?とy崎さんと盛り上がったのでした。

IT からこの国の教育まで話は広がり、日頃こういう集まりのない僕としては楽しい時間でした。

少し飲みすぎました。

霧島がうまい!

ブログ始めます!

| コメント(1330) | トラックバック(0)

やっと、ブログを始めることができました。

自力でのMT4のサーバへのアップロードができました。

ほんと、あまり知識がないのにサーバー契約から始まり、MT購入まではよかったのですが、

それからがなかなか仕事が忙しかったり、やり始めても必要なものを消してしまって先に進まなかっ

たりでサポートの方にはお世話になりました。この間二ヶ月でした!

このブログでは、私の日頃の仕事の内容や趣味の写真などで更新していく予定です。

今日はもう遅いのでまた明日から少しずつ進めて行きたいと思います。

おやすみなさい。

 

って、寝る前にこのブログを書いている自分の紹介をしておきたいと思います。

有限会社 サン設備工業という給排水設備の会社で働いている高田と申します。

仕事は 家庭から工場までの上下水工事、リフォーム工事、新築の給排水工事などを主体に仕

事をさせていただいてます。

会社の場所は長野県北安曇郡池田町。北アルプスが望める美しい町であります。

趣味はカメラ撮影、アート、読書、脳の不思議を考えるなど。

消防団の活動では分団の副分団長をしています。

仕事はきついですが、頑張ってます!

それでは ほんとに おやすみなさい。

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)
このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Yahoo! News

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja