2009年1月アーカイブ

 サン設備工業のホームページをやっとアップできました。

アドレスは http://www.sunsetsubi.com です。

アップしてみればどうってことない、むしろ簡単だったという感想でした。

ただ、アップしてみてわかりにくいかも、って感じました。

それに連絡先がよくわからない。

いろいろと改良する点がありますが、とにかく産声をあげました。

変更のやり方も割りと簡単だったので、すべてこれからです。

 

先週末に行った諏訪大社下社秋宮の様子をアップします。

左手から洗って、右手、口を濯いで、最後に柄杓を洗います。禊をして鳥居をくぐります。

大きなしめ縄が飾ってありました。どうやって作るんでしょうか。

日頃の感謝とこれからの会社の躍進を祈願しました。もちろん神様方の活躍、健康、幸運も。

 

小さな子が両親と手を繋ぎながら帰っていくのが見えます。平和を感じます。

鳥居を出ると池があります。水面に波紋が広がる様子を撮りました。

神社めぐりは割りと好きです。

蟷螂の卵

| コメント(2800) | トラックバック(0)

今朝、玄関前の鉢を見たら蟷螂の卵が産み付けてありました。

昆虫、動物などの野生のものは気象、気候の変動に敏感と聞きます。

特に、蟷螂の卵の産み付けられる高さによってその年の積雪量が分かると言われています。

という、ことは今年は雪少ないってことになりますね。

ありがたいことですが、ちょっと落ち着かないですね。

わかりにくいですが、中央に卵があります。

HPも完璧ではないですが、そろそろアップします。

それでは、蓼科の厳寒の風景をどうぞ。

IMG_3603.JPG

 

 

毎年のことですが、手が霜焼けです。

HP作成中

| コメント(2304) | トラックバック(0)

現在、HPを作成しています。

がんばってます。

姥捨SAから

| コメント(2179) | トラックバック(0)

oba.jpg

15日は昨年からお付き合いのできた会社の新年会で湯田中温泉に行ってきました。

呼んでいただけるなんてありがたいことです。

今回は新しい温泉宿向け給湯システムの開発に成功した会社から協力を頼まれて、営業と工事の

両方を穂高、大町方面に展開する依頼があり。

その関係で遠く湯田中まで行ってきました。

水明館という宿でお世話になりました。

そちらにもそのシステムが開発され使われているのですが、見せていただいて大変勉強になりまし

た。

温泉も良い温泉でした。

湯田中はなかなかの温泉街という印象を受けました。今は不況で経営も大変だと思いますが。

そんななか、朝食バイキングの導入、給湯システムの導入、など若い社長さんですが頑張っておら

れるそうです。

新年会は少人数でしたので、皆さんとお話できて良い飲み会だったと思います。

16日、帰りに姥捨SAからの眺望を撮ってみました。

 

 

 

 

 昨日は二丁目の三九六でした。

消防団への出動要請があり、子どもと一緒に行き詰めていました。

 

個人的には三九六は夜やった方が楽しいと思います。

おもちには砂糖醤油が合いますが、ねぎ味噌、あんこなど持ち寄っていました。

ねぎ味噌は旨かったです。

 

そして、次に町内の消火栓の点検を行いました。

団員のみんなと年初の挨拶を交わし、班編成を行って点検を行いました。

点検内容は消火栓ボックスに入っているホースと筒先のパッキンの交換、

及びかなり古いホースは交換をするというもの。

前回の火事でボックスに入っているものが酷く古く、備品も欠品があったので早めに対応しなければ

ならないと思っていました。

パッキンを交換した筒先、古いものはパッキンが溶けていました。

パッキンを交換しているY団員。

ホースはほとんどのものが古く、長い目で少しずつ交換していかなければなりません。

点検が終わると、幹部会の新年会がありました。

一日消防漬けでした。

V.P.S

| コメント(2686) | トラックバック(0)

今日は雪が降りましたね。(正確には昨日)

仕事は午後から、工事現場の仮設水道工事でした。

水道が埋まっている部分を掘りでして、バルブから水を出そうとしたら水が出ない!!!

困りました。

果たしてどうなるのか! 次回 お楽しみに!

 

そして、夜はVPS(video photo salon)の今年初の会合でした。

15人集まりました。平均年齢はかなり高いです。

年間計画を話し合いました。

そして、撮ってきた写真を出し合い批評しました。

写真は奥が深いです。

旅行中に撮ってきた築地市場の写真を切り出してA4で焼いてみました。

額に入れるとグッとよく感じます。

これで、写真の店主と前のおじさんが話をしていれば、写真に物語性が出てきてグッと良くなると

アドバイスをもらいました。写真も仲間ができると良いアドバイスがもらえて成長できそうです。

 

家族サービス

| コメント(3103) | トラックバック(0)

この正月休みで家族サービスとしてディズニーランドへ行ってまいりました。

ここに来ると気持ちがやさしくなるような気がします。あくまで気がするだけです。

 夜ライトアップのシンデレラ城。

あそこで働いている人たちはどんな人も笑顔です。

子ども達に夢を与える仕事ですから、笑顔は基本ですね。

どんな境遇にいても笑顔大切ですね。

ホテルのスタッフの方々も笑顔と対応は丁寧で素敵でした。

世界でも最高の接客を受けた思いです。

ここに来るとアトラクションやイベントより、人に感動させられますね。

さぁ、今年一年またがんばるぞぉ!

 

雪が降らないので、気持ち悪いですね。

楽でいいですけど。

そういえば、蟷螂が玄関先の枯れた花の茎に卵を産み付けていました。

今年は雪が少ないかもしれませんねぇ。

 

新年会

| コメント(2289) | トラックバック(0)

親戚の新年会でした

凧揚げ 

童心に返りました

 

 

2008年は新しいことblog、情報交換会など始めて仕事や他の面でも人生も楽しくなりました。

2009年の移り変わりの年末に地元で火事が二件連続で起きて、なんだか落ち着かずに2009年

に入った感じです。

今年は、さらにblogの改良とHPのアップに挑みます。(おおげさ?)

私と私の会社に関わる方々が喜んでもらえるような、そんな一年になるようにしたいと思います。

そのためには、継続して学び、間違いを認め、一歩でも前進していく覚悟です。

 

では、今年もよろしくお願いします。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Yahoo! News

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja